やまんちの徒然草

やまんちの出来事を綴ります。 メインはぺりとの卓球ネタです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

団体ダブルス

先日の試合で、困ったことが露呈しました。

春までは・・・M(3)・I(3)・S(2)・ぺり(2)の4枚シングルに、N(3)・Y(3)のダブルス、リザーブにS(3)+1名がレギュラーでした。
ところが1年に経験者Oくんが入部し、更に2年生の台頭で勢力図に変化が。
前回の部内リーグではM・I・S・ぺり・O(1)・S・N・F(2 BからA)に。
ダブルスが別居になっちゃったんです。

M上&ぺり、ぺり&Oはダブルス経験ありますが、その他の組み合わせは・・・
といって、この組み合わせを常時ダブルスに使うのは・・・シングルス戦力低下が避けられません。
ただ、ダブルスを取らないと絶対勝てそうにない相手には使うケースも想定していました。

例えばK東さん。県4を2枚揃えるチーム。
この2枚にうちは誰も・・・勝てません(苦笑)。
オーダー次第ですが、残りのシングルスを取るという作戦をしなければなりません。
うまく決まって2-2が最高の結果。ってことはダブルスは絶対取らなきゃ。
こういう場合はぺり&Oもアリかな?と思っています。
でも、可能性はゼロではないよね、っていう程度ですけどね(苦笑)。

あ、話を戻します。

なので先週のS出市長杯には、急遽Nくんを中心にペア模索を。
っていうか、何でぶっつけ本番なん?(涙)

まずはN&Fペアを試してみました。・・・・・ _| ̄|○ il||li(涙)

慣れたらいけるんやろか・・・。

次にN&Oペア。
ほうほう、結構見れるやん。
2試合危なげなく勝利!

と思ったら・・・・某中との試合で・・・致命的な欠陥発見。
内容?・・・・書けません(笑)
書くと少なくともF中さんには筒抜けですから(爆)

どうすんねん。
ぺり&Oペアで結構やれてたから、Oくんダブルスでいけるやんと思ってたのに。
そうか、相棒がぺりだから目立たなかったんやな・・・。

この問題点を先日O親子に説明。是非解消して欲しい、と。
その後練習してくれてたみたいなのですが、ぺりと遠くで見ながら・・・
ぺ父『あれってさ・・・さっきの練習をしてくれてるんやろか・・。』
ぺり『たぶんそう。』
ぺ父『ほんでも、アレは何か違うよな。』
ぺり『・・・・』

これ以上の申し入れはダブルスに決まってからにしよう。

週末、部内リーグが開催されます。
早く総体用のダブルスを決めてください、って顧問にお願いしようっと。
スポンサーサイト

| 卓球 | 08:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://perikanchichi.blog47.fc2.com/tb.php/24-5aabcfce

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

