やまんちの徒然草

やまんちの出来事を綴ります。 メインはぺりとの卓球ネタです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しくしく・・・×2

今週の部活の時間、ぺりは裏/裏転向。
裏/裏技術のリハビリです。
あたしのラケット(赤:藍鯨2/黒:北京2)を渡しました。

昨夜、家に帰ると・・・

ぺり『父ちゃん、ごめん。ラケットが・・・』
ぺ父『壊したん?裏でカットブロックしたんか?』
ぺ母『何でわかるん?』
ぺ父『ところで、何で裏でカットブロックなん?』
ぺり『・・・・・』

バック方向にドライブ打たれて、咄嗟にカットブロックが出たんでしょうね(爆)
習慣って恐ろしい・・・・。
ラケットは意外とたいしたことはありませんでした。
やっぱりラバーは微妙に大きめのカットが安心ですね(爆)。


さて、問題の夜間。
今日はぺり&新粒くんでとことんマシン練習をさせよう。

新粒くんは1年生の中では1番乗り。よし。第一弾は合格。

最初は上回転をカットブロック。
先にぺり。まずはぺりを見て真似してみ。

フェンシングみたいに右足前の右重心、右肩前でラケット引いて打ちに行く。
前に出てフリックしてんのかい!・・・・無茶苦茶やん(涙)。
夏以降、新チームのAしか見てなかったから、ツケが・・・(苦笑)。

手を取って打ち方をレクチャー←あってるかどうかはわからんけどあたし(ぺり)流。
30分もやらせていると、柔らかい玉、2バウンドで返ってくる球もちらほら。
ふーん、P1でもイケルやん←着眼点が違う
CKはメンテが面倒くさいからP1もアリかなぁ・・・←価格は2倍以上なのでぺり母的には却下でしょう
ぺりは飽きてかブロック&反転やってる。

ぺりがスイング軌道を修正。
お!なかなか粒ブロックらしい球が多くなった。いいぞ!


時間もないので次へ行こう!

下回転でプッシュ。
バウンド直後を打とうとする。なので開いてすくわないと入らない。
ん~・・・どっちかってとカットプッシュやなぁ・・・
打点を遅らせて、面を立てさす。
一瞬治っても、ぺりからの交代直後は元に戻る。
さらにフェンシング打ち。
・・・・焦るな!ぺり父。←相手がぺりだったらもう3回は蹴っ飛ばしてるなぁ(笑)

ぺりは途中で飽きてか、プッシュ&回り込みドライブやってる。
30分もするとあたしも飽きたのでマシンの首を振らせる。
で、フォアドライブ、バックプッシュをさせよう。

・・・そのドライブなんですか?
右足は動かず、左足重心で腕のみでスイング。

プッシュもそこそこにドライブ練習を(笑)。

いやぁ・・・前途多難ですわ。

新粒くん週間もあと2日。

どうしよう・・・・(涙)

2時間弱でマシン練習は終わり。
土曜日も新粒くんはマシンだな。

ぺりに2人でゲーム形式で打つように指示。
あたしは他の子の球出しを・・・・

折角プロテイン飲んだのにあたしも運動しないとね。
スポンサーサイト

| 卓球 | 08:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あれ?
ぺりくん裏裏転向!?
ウチの新米ツブくんはマシン相手に変な打ち方してましたよ~(笑)

入ればどうでもいいですが(笑)

| シーザー琥珀 | 2010/01/13 09:30 | URL | ≫ EDIT

シーザーさん

>ぺりくん裏裏転向!?

いえ、今週1週間限定で部活の時間だけの『リハビリ』です。

>入ればどうでもいいですが(笑)

フォームがある程度綺麗ぢゃないとイヤです(爆)

| ぺりかん父 | 2010/01/13 09:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://perikanchichi.blog47.fc2.com/tb.php/234-46fc8e23

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

