やまんちの徒然草

やまんちの出来事を綴ります。 メインはぺりとの卓球ネタです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気の迷い?成長? ← 後半親ばか

先日の夜の会話です。

ぺりは試合中に時々『もういかん。勝てん。』とか言って ↓↓↓になることがあります。
特に試合前に『多分負けへんやろ』と誤解した相手にリード(先取)されたケースに多く見られます。

先日の団体で、2-2最後の緊迫した場面で5番手にぺり登場。
相手はカットマン。 ← 苦手意識あり。
1ゲーム目、ドライブが不調であっさり取られる。

観覧席でのんびり?観戦していたぺり父。慌てて降りてくる(爆)。
(公式戦でないので、ワンポイントアドバイス以外しないと思ってた。)

すると、『もういかん。勝てん。』と精神不調(苦笑)

ぺ父『上がらんのやったら、止めたら?』 ← 注釈あり
ぺり『できるくらいやったら、やってるわ!』 ← どくれモード突入
ぺ父『好きにせぇや。』

頭にきて観覧席に戻るぺり父。 ← ぺりの短気は親譲り(笑)

2ゲームめからは止めてチャンスを作って決める卓球を展開。
そこからすんなり勝って、チームも勝利。

・・・・ちゃんとアドバイス聞けるんやったら、素直な態度で聞けよ!(怒)

その夜のことです。
新人戦の話をしました。

午前中が個人戦、昼から団体戦。
ぺりとぺり父にとっては、午後から本番なんです(笑)。

ぺ父『午前中にN嶋くんやY下くんらと当たって負けるとするやん。』 ← 負けるの前提
ぺり『うん』
ぺ父『午後から団体で同じ相手に当たっても、前向きに試合ができるんか?』
ぺり『うん』
ぺ父『M亀の試合(1/5~6)で負けても苦手意識持たんと、戦えるか?』
ぺり『うん』
ぺ父『さっき負けたから、勝てるわけないわ!とか、もう勝てんとか言わへんやろな?』
ぺり『うそでも目標は全国って口にしたんやから、そんな事できへん。そんだけの覚悟はある。』

・・・・かっけぇ~。 ← 親ばか
まぁ、一時的な高揚感?からの発言でしょうけど、ぺりの口からそんな言葉が聞けるとは・・・。

ぺ父『よう言うた。忘れんなや。』
ぺり『うん』

ぺ父も忘れないようにブログに記録で残します(爆) ← 信用してないんかい!

注釈:
いつものように振ったらオーバーしたらしい。
ほいで抑えようと思ったらうまく行かずネットに掛けた。←ここしか見てなかった。
調整してる間に1ゲームが終わった・・・という顛末だったそうです。
それはそれで、問題なんすけどね(涙)。

| 卓球 | 08:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まぁーまぁー

うちの子もすぐふてくされる子なのでよくペリ父さんの気持ちわかります。
少し前にある方から自分に勝つことを子どもにわかる言葉で教えていただき、少しましになりました。
「技術はもういい。後は心!自分の弱い心に勝つことが大切。弱い心はいつでも自分のそばにいる。それに負けないことこそが本当のつよさ!」だそうです。

| nobi | 2009/12/25 18:33 | URL |

ぺりくん、カッコいい言葉言いますねぇ☆
有言実行!叶うといいですねb

| めろんぱん | 2009/12/25 19:20 | URL |

nobiさん

> うちの子もすぐふてくされる子なのでよくペリ父さんの気持ちわかります。

nobiさんちもそうなんですか?(苦笑)

> 「技術はもういい。後は心!自分の弱い心に勝つことが大切。弱い心はいつでも自分のそばにいる。それに負けないことこそが本当のつよさ!」だそうです。

まず自分に勝つ。それがまた難しいんですけどね。
幸いキャプテンという責任を背負ってるので、多少マシ?になりつつあるようです。
泣き言を言えない立場になるっていうのも、役に立ちますね(笑)

| ぺりかん父 | 2009/12/26 16:02 | URL |

めろんぱんさん

> ぺりくん、カッコいい言葉言いますねぇ☆

ありがとうございます。気の迷いカモですけど(笑)

> 有言実行!叶うといいですねb

まず初詣でお祈りしてこなきゃ ← 神頼みかい!

| ぺりかん父 | 2009/12/26 16:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://perikanchichi.blog47.fc2.com/tb.php/217-9fc479b7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

