やまんちの徒然草

やまんちの出来事を綴ります。 メインはぺりとの卓球ネタです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昨日の反省

『反転が混乱を招く』

最近以前より積極的に反転をしているぺり。
ところが弊害発生(汗)

『裏の粒打ち』『粒の裏打ち』
フォアに関してですが、裏は回転重視、粒はナックル重視ってことで、打ち方を少し変えています。
で、ここんところ反転しまくりのぺりは、打ち方までごちゃごちゃに(笑)
それに気づいてない模様。

ぺり『反転しても効かんようになったやん。』
ぺ父『あのな、裏の粒打ち・粒の裏打ちしても有効な球はでぇへんで。』
ぺり『・・・・(ぐずぐず)・・・・』
ぺり『球質の違いが有効なんやで。違いが出んと、効くわけあらへん。』
ぺり『・・・・(ぐずぐず)・・・・』

ちょっとやそっとで会得できたら、全国くらいすぐ行けるようになるわい!(怒)

・・・いや、それは言いすぎやな・・・・もうちょっとうまくなるわい!←もうちょっとかい!

身体が覚えるまで練習するしかないで。
スポンサーサイト

| 卓球 | 08:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いやいや…

星川さんが議員さんかどうかは知りまへん

生き残りへ、揺れる農家
農業生産法人を立ち上げた星川昭志さん(64)のもとに、高齢で農作業がきつくなった農家から耕作委託の依頼が次々と舞い込む。「うちの田んぼ、何とか預かってもらえんか」

っちゅう内容でした
 

| 鯖やん | 2009/11/04 19:02 | URL | ≫ EDIT

多いですよ

うちの周辺は我が家も含め兼業農家が多いです。
跡取りが出ていった、農機具を買い換えるほどたんぼがたくさんない。
などの理由で稲作を断念する家はたくさんあります。
そういうところから田んぼを借りて稲作をする方もいます。
田んぼは荒れると元に戻りませんから、『只で貸しても、荒れるよりいい』ということですね。

| ぺりかん父 | 2009/11/04 19:45 | URL | ≫ EDIT

なかなか

なかなか反転をうまくこなせるようになるためにはかなりの時間がかかります。
何かのきっかけがあれば男の子の場合は急に伸びたりしますので、そのきっかけ探しをしてあげることも必要かもしれませんね。

| nobi | 2009/11/04 21:47 | URL |

nobiさん

>かなりの時間がかかります。

粘り強く練習していきたと思います。
ぺりは諦めやすい傾向があるので、コントロールしなきゃいけません。

>そのきっかけ探しをしてあげることも必要かもしれませんね。

手応えを感じることができれば練習にも力がはいります。
その辺ですねかね・・・。

| ぺりかん父 | 2009/11/05 08:09 | URL | ≫ EDIT

イボと裏の打法の使い分けはたしかに難しいです

まだ裏のドライブが固まってない時期に粒の打ち方を混ぜるとフォームを崩しやすいです

それなら粒は繋ぎに撤し、裏ソフトで決めるというふうにしたほうが手っ取り早いかもです

粒はブロック、プッシュに専念して、反転しての両ハンドドライブするかんじでしょうか 

粒の強打は必要ですが、反転するならその必要性はやや薄れます

まあ、あくまで僕個人の意見なので参考まで





| あくえり | 2009/11/06 07:55 | URL |

あくえりさん

アドバイスありがとうございます。

>それなら粒は繋ぎに撤し、裏ソフトで決めるというふうにしたほうが手っ取り早いかもです

今までのぺりの戦法はそんな感じでした。決めは裏フォアメインでしたけど。

>粒はブロック、プッシュに専念して、反転しての両ハンドドライブするかんじでしょうか

そんな感じを目指していたのですが、バックを反転裏打ちしようとして反転したら、フォアに来た!
するとぺりかんは『ぐだぐだ』になるわけです。(涙)
そんな場合でも、フォア粒で打てるようにするために、裏粒の打ち分けができないといけないな、と感じました。
で、現在に至ります。

とりあえずの目標は『両ハンドで裏粒自由自在』・・・ではなく、
『反転した時、意図しない方向にリターンされてもしっかり打てる』です。

道のりは果てしなく遠いです(苦笑)。

| ぺりかん父 | 2009/11/06 08:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://perikanchichi.blog47.fc2.com/tb.php/167-dc5c4a62

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

