やまんちの徒然草

やまんちの出来事を綴ります。 メインはぺりとの卓球ネタです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジレンマ

現在のぺり中は・・・・
2年7人(男子のみ)と1年18人+5人です。

顧問の先生は3人ですが、部活を見てくれるのはS先生1人のみ。
あとの2人はS先生が来られないとき、出てきて・・・座っているだけ。
なので実質1人で30人を見られています。

昨年はメインコーチがKさん。主に主力を見ていました。
なのであたしが1年とかの初心者担当。
今でもイマイチですが、当時のあたしはそれ以下(苦笑)。
特にぺりより上手な子の指導なんか無理。
んで、シェーク裏裏の前陣攻撃型とシェークドライブ、シェーク裏粒異質前陣型の
3つの戦型しか指導できませんでした。
・・・はっきりいってぺりの進んだ道だけ、っちゅうわけですね(爆)
しゃーないですよね。あたしも素人なんすから。
いろいろ聞いて教えてもらって、ペンやカットマンも触るくらいはできるように。
ぺりが攻撃を含めるようになって、表もやや理解し始めた程度。

こんなレベルのおっさんがコーチなので可哀想なぺり中です(自爆)。

でも、指導者がいない中学校もあるので、それよりましかな?と、慰めてみたりします。


で、本題です。

昨年のコーチが転勤で居なくなった。ってか、他の中学に赴任したので敵に(笑)。
すると・・・・顧問の先生と2人なわけですね。

やはり上達の近道は数打つこと。できれば多球練習をみっちりとやりたい。
2人1組5分1セット×3セットだと、1組40分くらいかかる。
土日に頑張っても1日・・・3~4組。
試合や休みもあり1周するのに・・・・すごくかかる。
1周したころには、元にもどってるし(涙)

2週目途中で、『これではあかんな』と断念。

先生やもう一人のコーチさんやコーチ経験者さんに相談。
割り切って指導するしかないな、という決断に。

子供達も、上達する子としない子の差が生まれる。
練習態度が真面目で、こっちのアドバイスを熱心に聞いくれて、夜間にくる子はどんどんうまくなる。
練習してるのか遊んでいるのかわからない子は、アドバイスしても右から左。
夜間にくるはずもない。来ても遊んでいるだけ。
すると、その差がどんどん大きくなる。

上達した子はどんどん前を向いて練習する。更に上達する。

そうじゃない子は、差が開いて諦めて一層練習に身が入らなくなって、さらに差が広がる。

あたしも心が狭いので、熱心な子や聞いてくれる子の指導が中心になってくる。

すると輪を掛けて・・・・

現在そんな感じです。

で、経験者3人に10人くらいの次点集団、その他大勢の勢力図になっちゃいました。


去年みたいな3人くらいの体制なら全体に目が通せるんですけどね・・・・
ジレンマです。
スポンサーサイト

| 卓球 | 08:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なるほど・・・

うちの場合は担当を分けています。初心者を一つ一つ教えていくコーチ。その中間のコーチ。そして全国などを目指すコーチ。
学年なども関係なく。。。○○コーチのところで練習を!なんてひとつの目標も生まれます。
逆に日替わりメニューでコーチしてしまうと、どれを自分に取り入れていいかわからなくなるので子供たちは遊びに走ります。
もちろん他のコーチに行く時には以前のコーチからその子のサマリーを頂くわけですけどね!
そして全体的なサマリーを持ち寄って試合のベンチにつきます。なので普段教えられている言葉がそのまま試合中のアドバイスになるので日々のことをふまえた反省になります。
まぁーこれができるのも3人のコーチがあり、それぞれ子供たちのコーチを何年かしてきてる経験者であることが大きいのでしょうが…(^^ゞ

| nobi | 2009/11/02 18:24 | URL |

うらやましぃ・・・・

何とうらやましぃ環境・・・じゅるじゅる←よだれの音です(笑)

せめて土日常勤?がもう1人は欲しいです(祈)

1年の保護者さんで2人経験者がいらっしゃって、時々夜間に来られます。
(自分の子供を教えに、ですけど。)
そそのかしているんですが、なかなか・・・・。

| ぺりかん父 | 2009/11/02 18:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://perikanchichi.blog47.fc2.com/tb.php/164-dd4a394e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

