やまんちの徒然草

やまんちの出来事を綴ります。 メインはぺりとの卓球ネタです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋大祭・・って言うほど大きくないですけど。

毎年、体育の日はお祭り(横山神社・秋大祭)があります。
日・月の2日間。
ですから、『ハッピーマンデー』以前は、祭りの日は有給休暇を頂いてました(苦笑)。
『ハッピーマンデー』で、大変助かっています。

初日は村打ち。
横山神社氏子の各家で太鼓&獅子舞をします。
うちの獅子組の場合3自治会。約・・・100軒ちょい(汗)。

朝7時集合。7時半に会場で打ち始め。

DSCN0221.jpg

その後、2班に分かれて各戸を廻ります。

ぺりは午前中部活で不在。
しかし我が家は午前中(泣) ぺり抜きでやるハメに(笑)

DSCN0225.jpg

DSCN0226.jpg

自治会内に新築の家があると、獅子が家の中を徘徊するというしきたり?があります(笑)。

DSCN0222.jpg

玄関から侵入した獅子は、座敷行ってひと暴れ。
新品の畳がぁ・・・・(爆)

昼からぺり合流。

自治会内にあるコンビニにも行きます。
なんとココはぺり長兄のバイト先(笑)。
ぺり長兄連れてご挨拶。折角?なのでとぺり長兄が獅子を振らされてました(笑)

DSCN0231.jpg

夕方4時くらいからは辺土に。
辺土とは、自治会外の商店や議員さんちへ行って・・・まぁ、お花のおねだりするわけですね。

夕ご飯食べて、18時からは祇園神社で奉納。
その後、商店街で辺土をやります。

あたしは『お花の計算』居残り組みだったので写真はありません。

で、20時頃1日目終了。

2日め、午前中は辺土の続き。

12時から山の神さんに奉納し、横山神社へ。

横山神社の獅子組は3つ。
3頭の獅子と鐘太鼓が乱れ飛びます。

DSCN0894.jpg

あたしはやっぱり居残り組だったので写真は一昨年のです。

神輿の通るのを押し合いへしあいして邪魔したり(時々怪我人発生)、獅子が脱走(神事場までの参道で奉納中、獅子が脱走する・笑)したりとなかなか多彩です。

夜は『胴破り』と言う名の宴会で締めます。

数年前まで朝筋肉痛で起きられなかったのですが、最近筋肉痛に成る程獅子が振れません(笑)。
歳には勝てませんね(苦笑)。

1年で一番しんどい2日間です。


来年は本役員をせねばなりません。
もうそういう歳なんだなぁ・・・・。
今から憂鬱です・・・・
スポンサーサイト

| 日記 | 08:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わ~のどかですね~ww
秋に獅子舞って初めて聞きました。
・・・ぺりかん一家はもしかして、全員同じ顔!?

| めろんぱん | 2009/10/15 17:25 | URL |

実は・・・

>・・・ぺりかん一家はもしかして、全員同じ顔!?

ぺりとぺり父はほぼ同じです。
ぺり長兄は幼い頃はぺり父と全く同じでした。今はちょっと違う。
ぺり小兄はかなり違うようにみえるけど、目元周辺だけだとぺり長兄とほぼ同じ。

ってことは、あんまり変わらへんってことかな?(笑)

| ぺりかん父 | 2009/10/15 17:54 | URL | ≫ EDIT

僕の写真が載ってません。
このページを観つけてびっくらです

| たけだ | 2009/10/20 18:56 | URL | ≫ EDIT

たけだどす

リアル知人に見つかったのは初めてです(笑)

| ぺりかん父 | 2009/10/20 22:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://perikanchichi.blog47.fc2.com/tb.php/149-8d1c53be

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

