やまんちの徒然草

やまんちの出来事を綴ります。 メインはぺりとの卓球ネタです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちゃんとした記事も必要?

まぁ、愚痴記事は何も生まないのでやめます。

ナックルロングかぁ・・・・
まず、あたしが打てるようにならなきゃいけないな。
ぶっつけサーブならナックルになりやすいんかな。

え?違反サーブ?ぺりが怒って練習にならない?(笑)

ぺ父『ダーカー(P1-R)でロングサーブ出せばいいのか?』
ぺり『粒のナックルとはちょっと違うんで。』・・・・あ、そうなん。あたしには理解不能。
ぺ父『ほんだらちゃんと教えてよ。』

アップロングもヘタクソやのに・・・←まぁ、練習しないっていうか、する必要もないので出来ない。

ぺりの練習をつける前に、あたし練習から始めなきゃ(苦笑)

| 卓球 | 08:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

参考になるかどうかわかりませんが・・・

参考になるかわかりませんが・・・こんな話があります。
普通のロングは回転数は少ないものの前進回転がかかっています。この前進回転がupサーブだと考えると本当のナックルにしようと思うとスイングはやや下回転をかけるようにダウンスイングにすればいいことになります。
ぶっつけサーブができるのであればスイングはぶっつけサーブと同じ様にスイングしますがラケットの面を台にややかぶせるようにしてボールを引くようにはじきます(ここら辺は動画のほうがわかりやすいと思うのですが…nobiの表現力ではこんなもんです(汗)すいません)。
はじく力が強いほどサーブのスピードが上がります。
昔up―downサーブというものがあったのですがそれと同じようなサーブだと思います。

| nobi | 2009/10/08 16:37 | URL |

>当のナックルにしようと思うとスイングはやや下回転をかけるようにダウンスイングにすればいいことになります。

ありがとうございます。

>ボールを引くようにはじきます

カウンターでカットブロックみたいな感じですかね?

帰ることができたらやってみます。
いつもありがとうございます。

| ぺりかん父 | 2009/10/08 21:49 | URL | ≫ EDIT

おーそうです。

>カウンターでカットブロックみたいな感じですかね?
そうです。その感じです。それを裏でするとナックルロングできます!(*^^)v

| nobi | 2009/10/08 23:35 | URL |

早速

早速・・・でもないか(笑)
土曜日の屋ン間にやってみます。
ありがとうございます。

| ぺりかん父 | 2009/10/09 15:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://perikanchichi.blog47.fc2.com/tb.php/144-ddf04075

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

