やまんちの徒然草

やまんちの出来事を綴ります。 メインはぺりとの卓球ネタです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オープンを振り返って

土曜日の中学生オープン・団体についてです。

ぺり中Aは予選1位抜け。1部決勝リーグ2回戦敗退。
ぺり中Bは予選2位抜け。2部決勝リーグ3回戦敗退。
という・・・何とも微妙な結果に(笑)

ぺり中A:
予選ブロックは気を抜いたような試合が多く、見るに耐えなく(笑)。
決勝リーグでは、0-3でTheEnd。

まぁ、その相手は***の国の某中だったんですが・・・・

1.サーブのルール知らない子ばかり。←一部注意しても直らない。
 オープンハンドしない子、打点を隠す(1人だけでしたが)、上げない。
2.試合前のラケット交換後、ベンチに帰ってメモを取ったり相談したりする。←それっていいの?
 普通ラケット交換したら即試合違います?ベンチに帰ったらダメって聞いた気がしますが、それはうどんの国だけ?
3.セット間に、卓球台を机にしてメモを書く。←信じられない。

顧問の先生さぁ、スポーツってルールやマナーの上に成り立つもんなんすよ。
知ってます?
0-3だったので、クレーム付けにいくのはやめましたが・・・
(勝ってたら言いに行ったんですけどね。)
そんな学校に負けたのが悔しくて・・・・

ぺりは、裏/アンチのカットマンに1-3。
ミスのオンパレード(笑)。
ぺり『打つ寸前ににナックル!ってわかるんやけど、修正が間に合わへん。』
ぺ父『あほか!打球時に色でわかるやろ!』
ぺり『下で隠して反転するし、どっちがどっちか考えよったら間にあわへんやん。』
つくづく異質に弱いぺりでした。


救いはぺり中B。
県内他中Aにも2勝。2つ負けたのも僅差でした。
特に1年の活躍は素晴らしいものがありました。
1年の彼らがAを脅かして、お互い切磋琢磨して貰いたいものです。
スポンサーサイト

| 試合結果 | 08:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なんや、このマナーの悪い!!
読んでて腹たったわ(▼皿▼#)
私も試合中に何度かこういう相手と当たったけど、その場で怒鳴ったった!
2番も3番もあり得ん・・・

ラケットは相手選手の大切な物。
それを預かるんだから、両手で受け取って相手に見えるように正面向き合って見せてもらいなさい。
と厳しく教えられましたよ。

| めろんぱん | 2009/10/05 18:58 | URL |

最低限

最低限のマナーはうちの幼稚園の子供でもできますよ!
さすがに卓球から離れたら、やんちゃな子もいますが・・・
それをしっかり見てあげるのも顧問(指導者)の仕事だと思いますが。
いくらPTAがうるさいからって、その子たちを野放しにしてたら、逆に「なにやってんだ?」って言われるような子になりますよ!大きな試合に行った時にそんなこと言われたら学校にも迷惑かけると思うんですが・・・
自分たちは学校の服着てるってことはその学校の名前を背負ってるってことになるのに・・・
それがいずれ会社の名前は自分の背中(行動)にかかってるっていうことにつながるのに・・・
はぁー情けない世の中になったものです。

| nobi | 2009/10/06 00:27 | URL |

マナー

めろんぱんさん:

>ラケットは相手選手の大切な物。

『ラケット交換の途中に、僕のラケット台にポイって置いて行くんで。頭に来たわ。』
とぺり。
加えてオープンハンドなし規定の高さなしでナックルロング。
頭が加熱状態というのもあって全くタイミング合わず、自滅したぺりでした(笑)。

>私も試合中に何度かこういう相手と当たったけど、その場で怒鳴ったった!

(爆)
やるな!めろんぱんさん。
あたしは、ちょびっと大人なので『勝ってから注意に行こう』としたら負けちゃいました(自爆)

| ぺりかん父 | 2009/10/06 08:12 | URL | ≫ EDIT

指導者

違反サーブの子供は結構います。
でもそれはあくまで『技術的』なこと。

でも、『ラケット交換の途中でベンチに帰る。相談&メモ。』と
『卓球台を机にメモを取る』のは・・・
5年近く卓球をやっていますが、生まれて初めて見ました。
ぺりら(ぺり母含む)はカンカンでしたが、あたしはかえって『へぇ~』(笑)

そんなんに頭にきていつもの卓球ができないぺりもまだまだ。
そっちの方が頭に来ていたぺり父でした。

>大きな試合に行った時にそんなこと言われたら学校にも迷惑かけると思うんですが・・・

いや、子供達は悪い(バッドマナー)と思ってないでしょう。
指導者ですよ。間違いなく。
違反サーブのクレームもわかってなかったようです。

| ぺりかん父 | 2009/10/06 08:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://perikanchichi.blog47.fc2.com/tb.php/141-ed4da6e8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

