やまんちの徒然草

やまんちの出来事を綴ります。 メインはぺりとの卓球ネタです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

試合分析 その1

結果 3-0
相手 社会人チーム若手さん シェーク

第1G 11-9
得点:フォア強打1 サービス起因(エース含む)2 ラリーでミス誘発6
失点:バック技術失敗4 台上フォアミス1 ドライブ等ミス2 ミドル処理2
サーブはノーマル?で粘ってミスを誘発させるパターンで様子見?
サービスミス(2)に助けられた感あり。

第2G 11-9
得点:フォア強打5 サービス起因4 ラリーでミスを拾う2
失点:強打のカウンター2 台上フォアミス2 バック技術失敗5
アップロング・ショートでコース長短変化で得点。
アップロングからのカウンター系強打もそこそこ。

第3G 11-7
得点:フォア強打5 サービス起因1 ラリーでミスを拾う4
失点:フォア強打系ミス2 台上フォアミス2 バック技術失敗2 サービスミス1
序盤はバック対バックで静かに。中盤以降は打ち合い(笑)
強打2つの後にネットインがあり、そこでほぼ終了でした。

最初様子見とはいえ、もっと探りを入れていかないといけないなぁ。
チャンスの回り込みは結構良かったんだけど、コースの選択がなぁ・・・・
相手見てる?見る暇ない?見てたらボールが分からない?(笑)
周辺視を鍛えてください。
コース変えたらそこに相手(というよりラケット)がおってカウンターされた、みたいな(爆)。
あと&&&(伏字)が弱いなぁ・・・・今夜の練習はここですな。

さ、3時の休憩終わり!←言い訳がましい(笑)

| 試合結果 | 15:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

素晴らしい動画を見つけました

http://www.youtube.com/watch?v=j214Uh_HdNE&feature=related

反転しての裏ソフトの強打、粒のブロック・カット、プッシュ気味のツッツキ

粒は勝てます!

| あくえり | 2009/09/25 00:20 | URL |

おぉ!

早速見ました。ありがとうございます。

ぺりは今日も学校休み(午前中部活)なので、連絡して見させることにします。

ぺりの反転はバックのツッツキ変化かバック強打(ないしドライブ)のみです。
フォア側でも反転できたらなぁ・・・・。
↑反転した後フォアに来たらパニクって、そこで終了です

>プッシュ気味のツッツキ

あたしんちでは『カットプッシュ』って呼んでるヤツかなぁ。
ナックル気味なプッシュとの変化が・・・極稀にいい感じです(笑)

| ぺりかん父 | 2009/09/25 08:24 | URL | ≫ EDIT

いいなー

これだけちゃんと分析してくれる人がいてくれたらなぁー(^_^;)
nobiのコーチになってくださいな。

| nobi | 2009/09/27 18:35 | URL |

他の子供にも・・

今回から他の子供達の試合の動画を録画。CDに焼いて配り
『1点毎にサーブ種類、決定打、反省点・注意点を書いてこい!』
と宿題を出すことをはじめました。
週末まず2人。さて、どうやってまとめてくるか楽しみです。

| ぺりかん父 | 2009/09/27 23:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://perikanchichi.blog47.fc2.com/tb.php/131-3e314c3a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

