やまんちの徒然草

やまんちの出来事を綴ります。 メインはぺりとの卓球ネタです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バテ気味

昔からお付き合いいただいている方はご存知でしょうけど、ぺりは故障持ち?です。

太ももの筋肉(全面と側面)の疲れが取れにくく、固まったままになりやすい。
ほいで、筋肉が収縮したままになる。
結果、筋肉両端の腱が引っ張られる。
すると、膝の骨と腱が擦れて炎症を持つ。
膝が痛くなって動けなくなる。

という具合です。

5年秋から発症し、それから6年秋までは原因も良くわからず、練習を休んだり、短くしたり。
試合は4試合くらいしか持たないので、途中棄権したり、の繰り返しでした。
病院2軒、整体2軒。2軒目の整体さんで、対処方法を勉強。
1.マッサージ&サプリメント
2.試合にはテーピング
6年秋以降はほぼ毎夜ストレッチ&マッサージ三昧です(笑)。
それ以来症状は収まりました。
収まると現金なもので、マッサージも時々に。

ところが、中学生になると部活&夜間練習。ダブルパンチですね。
マッサージをサボると症状再発。
で、夜間練習の後、マッサージを欠かすことはほぼなくなりました。

これで落ち着くか?と思ったら・・・・
昨年もそうだったんですが、体育祭間近になって、ダンス練習などが入ってくると膝が悲鳴をあげるんです。
それにあわせたように、9月前半は大切な公式戦が2試合。
公式戦終わると気持ちも切れますしね。

最近ストレッチ&マッサージも夜間前&風呂上り後と2回。

しかし昨日は2時間ぶっ通しで体育祭練習だったとか。

とうとう電池切れみたいです(苦笑)。

幸い?あたしの出張もあるので、今週の夜間は隔日にします。

auブログでは写真入り解説しましたが、こちらをご覧の方で、骨に異常がないのに
炎症による膝の痛みに悩んでる小中学生さん(注)いらっしゃいましたら、カキコください。
再掲・・・できるかな?(笑)頑張ります。
(注:骨の成長に筋肉の発達が追いついたら起こらないみたいなので)

ぺり。今夜もマッサージしてあげるから、早く寝ろよ。

| 雑談 | 08:29 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

とんも昔は成長痛ひどかったです。
小学生のとき3ヵ月で10センチくらい身長が伸びたときには毎朝涙出るくらい痛かった…
今は別の関節痛に悩まされてますが(泣)

ぺり君、早く治まるといいですね☆

| とん | 2009/09/15 16:44 | URL |

ぺりくんの動画やっと見ることができましたo(^-^)o



カット性ブロック少し高く見えますが、結構切れてるようなので、あまり問題無いと思いました。

あとは、粒でのカウンター性ブロック(できるのだったらゴメンなさい)や反転してのカット性ブロック、カウンター性ブロック、など使えるようにしたら、簡単には負けないのではないでしょうか?
偉そうなこと言ってすいませんm(__)m

| TNS | 2009/09/15 19:09 | URL |

私も経験あります!!
あれは痛かった~
私はもう納まったってことは、もう成長が止まったということか
(;゚Д゚)yヾポロッ
まだまだぺり君はこれから成長するんだね!
しっかりケアしてくれるお父さんがいて良いですね~

| めろんぱん | 2009/09/15 19:27 | URL |

とんさん&めろんぱんさん

>小学生のとき3ヵ月で10センチくらい身長が伸びた

うげぇ!
ぺりは1年で4cmペースですよ!
でも、25歳で190cm!に←そんなわけないやろ

>もう成長が止まったということか

・・・・・南無(~人~) (笑)

>しっかりケアしてくれるお父さんがいて良いですね~

あたしも、マッサージするなら娘の足がいいです。←エロ

| ぺりかん父 | 2009/09/15 21:02 | URL | ≫ EDIT

TNSさんへ

>あとは、粒でのカウンター性ブロック

へい。何とか(笑)

>反転してのカット性ブロック、カウンター性ブロック、

裏でですか?
それともフォアで粒ですか?

>偉そうなこと言ってすいませんm(__)m

いえいえ、いろいろ教えて下さいね!

| ぺりかん父 | 2009/09/15 21:05 | URL | ≫ EDIT

小学5年、6年のときは1年で16センチくらい伸びました…

おかげで190とまではいきませんが、169センチになってしまいました。

自分より背の高い女性とは、一回しか試合したことありませんよ!

| とん | 2009/09/16 09:46 | URL |

両方できるのにこしたことないですが、裏での方ができればいいんじゃないでしょうか?

| TNS | 2009/09/16 20:43 | URL |

なるほど・・・

オーストグッドですね。うちの子も小学校4年から伸び始めて今では160cm超えてます。あまり言わないのですが、時々膝が痛いと言ってます。
現代っ子病ですね。
粒高ペンで反転が一球ずつできるようになれば全国が見えてくると言われたことがあります。
あと、人のやってないことをした選手が世界チャンピオンになると…

| nobi | 2009/09/16 22:09 | URL |

遅ればせながら・・・

ちょっと出張行ってたので遅くなりました!

とんさん:

>169センチになってしまいました。

すご・・・。ぢゃぁ、ぺりとする場合は4点ハンデね(笑)。(1点/5cm)


TNSさん:

裏でかぁ・・・カウンターバックドライブなら←決まるとめっちゃ格好いいですよ!
いずれにせよ引き出しは多くないと、粒で上は難しいですからね。
いろいろチャレンジしてみます!ありがとうございます。

nobiさん:

オスグッドは骨系ですよね。幸いMRIでも異常ありませんでした。
全国・・・まず四国大会で1勝したい・・・←低い目標で格好悪いですけど
3回目の挑戦ですので、2度あること(1コロ)は3度あるのか、3度目の正直か・・・

| ぺりかん父 | 2009/09/18 21:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://perikanchichi.blog47.fc2.com/tb.php/127-2e196820

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

