fc2ブログ

やまんちの徒然草

やまんちの出来事を綴ります。 メインはぺりとの卓球ネタです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

疑問をいくつか

疑問1:昨日の女子ダブルスで。

女子ダブルスのあるペアが特にそうだったんですが、1球1球背を向けて打ち合わせをする。
それも一旦構えてサイン交換した後に構えを解いて後ろを向いたりする。
あれ・・・いいの?
1試合1時間越えてるんですけど。
硬式審判ついてて注意しないのでOKなんだろうな。多分。

何のタオル休憩なん?何のタイムアウトなん?

わけわからん・・・気がしました。


感想:態度

団体見ていると強いチームかそうでないチームか良く分かる。
試合前後の移動で、試合している台の後ろを通るわけですが・・・
1列で移動して、試合経過を見て立ち止まったり、早足で通過したり。
ベンチの先生の前は低くして通過したり。
そんなチームは概ね強い。
逆に、2列3列で試合を気にせず通過するチームもある。
ま、そういうチームは初戦でいなくなりますけどね。
顧問の先生。技術も大切ですが、そういうのを教えましょうよ。


感想:態度2

呼び出し受けてもなかなか来ない選手がチラホラ。
中には小走りで駆けつけて、待ってくれてた相手選手に一言声をかける選手もいます。
うん。それはセーフ。

ところがです。
再度放送されてものんきにやってきて、知らん顔して準備する選手。
ま、そういう選手はそのうち居なくなるので、気にしないようにしましょう。
上には上がいてて、再放送でやってきて、ベンチでゼッケン付けてた選手もいてた。
開いた口がふさがらないす(苦笑)←ここまで来ると笑うしかない。


感想:マナー

夏の総体は普段の2倍以上の父兄さんがいらっしゃいます。
ま、3年生には最後の試合だからでしょうかね?
シングルスは出るだろうから、それまでにも観戦にくればいいのに。
昨日は特に酷かったです。
試合中にフラッシュの嵐。何度放送されても無くならない。
あたしの横でフラッシュ焚くおっさんがいたから注意しました。
無視したのか聞こえなかったのか気にしないのか、また焚いた。
頭にきて大声で注意したった。反応は・・『はぁ』えぇやん!って顔。
思わず殴ったろかと思いました。
何度もくじけずフラッシュを焚く親は来なくていいです。
来るなら最低限のマナーを守ってください。
それと、通路に三脚広げるな。
撮るのはいいです。足は狭くしても三脚は自立します。
最後に。
観客関最前列で並んで立てって応援するな!後ろが見えないやろ。
それと観客席で生徒を直立させて説教するバカ顧問。後ろの迷惑考えろ!

あ、エキサイトしちまった(笑)

この辺にしておきます。
スポンサーサイト



| 卓球 | 09:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

あるある

疑問1:同感です。
合計6点の時にヒソヒソするので有ればセーフかなと思いますが
私がS審をしている時に常にヒソヒソするならSロープレイでYを出しています。当然次にはRです。


疑問2:同感です。運営する立場から
「待機や察知をしてくれない選手やチームが一番困ります。」
私は待機を自チーム選手に一番強く指導します。


マナー:同感です。

「最前列で立ってたら後の人が見えんやろ!」
各校の指導者も大体知り合いになってきたからね、、、
最近強気で他校生徒に言ってます。

フラッシュ、、、
私は大体フロアから観戦する事が多いので再三フラッシュを見かけたりカチンと来た時は
「指を差すようにしています。」


人の振り見て我が振り直せ。





| なんちゃって | 2013/06/03 22:02 | URL | ≫ EDIT

フラッシュはほんとやめて欲しいですね
観てるほうも嫌な気分です

観客のマナーやモラルも大事です

| マ・ラン | 2013/06/03 22:49 | URL |

なんちゃってさん

> 私がS審をしている時に常にヒソヒソするならSロープレイでYを出しています。当然次にはRです。

やっぱりルール違反なんすね?
県大会といえどルールに則らなければ恥ずかしい思いをするだけだと思います。
ですから県大会から厳しくするべきだではないでしょうか?

> 私は待機を自チーム選手に一番強く指導します。

GJ!

> 人の振り見て我が振り直せ。

そうそう。
あたしも言った限りは気をつけないと。
棚上げおじさんにはなりたくないです。

| ぺりかん父 | 2013/06/04 08:25 | URL |

マ・ランさん

> 観客のマナーやモラルも大事です

観客にも『観客慣れ』って必要ですよね?
子供の試合もっと観にいってあげれば、暗黙のルールっていうか常識?もつくはず・・・

いや、小学校の運動会等で『おまえら、常識しってるか?』な親も多いからなぁ・・・

| ぺりかん父 | 2013/06/04 08:27 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT