やまんちの徒然草

やまんちの出来事を綴ります。 メインはぺりとの卓球ネタです。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ほったらかしもアレなので

AUで2年くらい。
FC2さんで4年ちょい。
ブログをやってきました。

携帯がスマホになったのもあって、ツイッターに浮気。
写真アップしたりごぞごぞはツイッターでもえぇんですが、日記的には向いてない。
最近ツイッターも尻すぼみ。

アメブロさんをちょいやりましたが、ブログの使い勝手はFC2さんの方が慣れてる。

ぢゃ、どうすんべ。

で、辿り着いたのがFACE BOOK。
というわけで当面FACE BOOKメインにします。

ココにコメント頂いていた主な方は私の実名ご存知の方が多いので、気が向いたら検索してみてくださいね。

ありがとうございました。

| ご挨拶 | 12:18 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんなん?

先週は阿南で大会。
シングルス準優勝で全国切符とはいえ、出来は程遠い。
ドライブは安定せぇへんし、プッシュはコースは温い球筋は温い。
今日のプッシュ、ネット何本した?
そうなんです。ぺりの好不調はプッシュで、ネットやエッジを何本できるかで判定できます。

うあ・・・嫌な選手。

5月に某シーザーさんとダブルス組んだ時なんか、2人で何本ネットやってんの?
相手から、いや、身内からも非難轟々でしたもん(爆)

『エンドラインとネットの頂点を結んだ可能な限り低い打点でラケ面はコースに基本直角、小さく鋭いインパクト』
があたしのプッシュのベースです。
なのでネットはどれくらい正確にトレースできてるかの証明なんす。
コースのキモはストレートプッシュ。相手のフォア(右)にどれだけ勇気を持って打ち込めるか。
ストレート打ったら、狙え!カウンター!(笑)
そうそう(横を入れた)サイドプッシュはサイドを切ること。

あ、話を戻して。

ぺ母『先週と別人やで』

うそ!そうなん?
帰ったらyoutubeにアップしてね!

夕べ2G見ました。
今朝3G見ました。

・・・・先週、こんくらいやって欲しかった。

プッシュのコース取りはかなり復調。
まだサイドのえぐりは少ないですが、ストレートが多用できるようになってました。

ドライブもやや安定。
カウンターも何本か取れてましたね。

再度。・・・・先週、こんくらいやって欲しかった。

完全復調にはまだまだですが、復活の兆しでしょうか?

ひょっとして・・・プレッシャーだったん?

昨年優勝して1シード貰って、初めての全国でくじ運3位で今年のシード貰って。
絶対落とせない。恥ずかしい試合はできない。
・・・そんな感じ?

それが終わった途端、部活休みの日曜、他校にお願いして勝手に練習に行ってるし。
国体Jr予選前日に『Grass貼り替えて』とかわけのわからん事いうし。
まあ、貼り替えましたけど。

プレッシャーだとしたら納得。
試験中に劣化したのはわかりますが、それからの練習で全く復調せず。
うそでも7年以上やってるんだから、その辺の調整は多少できるはず。
なんなん?とは思っていましたが・・・。

試合はね。楽しもうよ。

来月の一ノ関はね、『初めての東北旅行』のノリでいいす。
あたしたちも『全くゆっくり出来ない慌ただしい銀婚旅行』のつもりで行きますから(爆)

しかし・・・高校県16の試合、一度も立ち会っていないって・・・どういうこと?
普段負けてるのはあたしのせい?
そうなの?

博多で涙するぺり父でした。

| 卓球 | 08:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

国体ジュニア県予選

さて、ぺりかんの高校枠 最後の公式戦です。

なのに・・・あたしは・・・出張なぅ(涙)

総体練習さぽって(※テス勉)落ちたぺりは列の真ん中の方。
なんと同じ列にぺり中OBたくさん(笑)
総体ボロボロだったS原に至っては、16シードのパッキン山(笑)

ま、16決でお会いしましょう。
逢えるといいな。

で始まった国体ジュニア県予選。

2回戦 シェーク粒でハイトスするぺりのそっくりさん(笑) 3-0
3回戦 3-0
4回戦 Vィスポ行ってるK一さんの選手。3-0

何とか来ましたS原戦。
S原も16シード倒して上がってきました。

思い起こせば小4。初めてぺり瀬クラブへ。S原すでにいましたね。
それから3年。同じチーム・・・あ、彼はA、ぺりはBです(爆)。
二人ともぺり中に進学。同じ卓球部。
彼は1年からエース。ぺりは1年はダブルス要員。2-3はしんがり勤めてました。

で高校は分かれ、ライバルに。
昨年の選抜決勝では見事に敗戦。札幌の切符を持って行かれましたね。
現在まで公式戦2勝いっぱい敗(笑)

高校の締めくくりにS原とは・・・。
やっぱりそういうの含めて『縁』やったわけやな。

!3-1勝った!3勝目!2度目の高校16!
見たかった!(爆)
そういや、高校の試合で16入った時って、父ちゃんいつも出張ぢゃん。
いいんです。youtube揚げて貰って、寂しくホテルで観ましたよ(泣笑)

8決はJ誠のTくん。
小学校の頃から何度か顔をあわせる(彼はかつお出身)も試合はなし。
J誠さんのレギュラーさんで唯一練習試合もなし。
えぇやん。
散ってこい。
1-3。←見せ場は作ったようです。

ぺりの高校卓球は今日で終わりです。
最後に16入りという有終の美を飾る事ができました。←ぺり的には立派な成績です。

もう公式戦はK専大会のみかぁ・・・・さみしい。
あ、来年から青年の部に出れるやん。

近所で楽しい試合があったら是非お誘い下さいまし。

| 試合結果 | 21:16 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大会反省(忘れないように・笑)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

| 卓球 | 08:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

目標がはっきりとしてきました。

年明けから、2~3の技術の習得を考えてました。

記事にも書いてましたが、バックの強打系です。
その中で何が使いやすくて、使いものになるか。←どちらも重要

反転、粒ドライブ、粒カウンターみたいなの(フラッシュと命名)、リフトっぽいやつ、中間(ペリッシュと命名)。
上記のような習得メニューや個人の調整はすべて夜間練習でやってました。

ところが5月になると『団体で全国(高専大会)目指したい。』ということに。

3年になってレポートがどうのと夜間は休みがち。
そのうち前期中間テストが近づく。
夜間はもっと休みがち。

昨年だったら試験前の総体、試験中の四国総体練習会、試験直後の四国総体。
勉強も程々に夜間も通ってました。←いいことかどうかは不明

試験あけると部活は延長。夜間の時間も短く。
そのうち夜間に部活のメンバーを呼ぶように。
すると当然ぺりは彼らと打つわけです。

試験中にサボって低下した細かな技術の精度は、一向にあがらず。

アタシ的には少しモヤモヤな感じで迎えた本番。

団体は昨年5位から2位へ躍進。成果はあったと言っていいでしょう。
個人は昨年優勝か準優勝。結果については、試合前の予想よりずーっと良かったのですが・・・
問題は試合内容。

調子が悪いなりに凌いで、0-2からの逆転勝ちとか満載。
かつおの先生に『負けそうで負けない。メンタルが素晴らしい。』とお褒めの言葉を。
そういうところはあたしも成長を感じました。
『親バカ』なので認めてあげます(爆)。

かつおのツートップ Nくんたちにはもう勝てないよな、と思ってました。
ところがかつおの選手に軒並み苦戦。
それが試合展開が同じような感じ。
・・・レギュラーさんに対粒の戦術を教えたんだな。
ある方『かつおさんにとってぺりを倒したらほぼ制覇なんだから、仕込んでくるで』
実際個人の結果は
かつお・ぺり・かつお・かつお・かつお・かつお・すだち・みかん。
BEST4に3人、BEST8に+2の計5人。

観客席で見ててイライラ(笑)
試合後
ぺ父『何で***とき、&&&ばっかりなん?%%%とか####がほとんど無いやん。』
ぺり『ほんだって、入らんのん。』
ぺ父『****は1回やったけど、@@@@で失敗したやろ。』
ぺり『え、みよったん?』
ぺ父『観客席でバカ受けやったで(笑)』

結局春先に練習してたのは全くお披露目できず。
それ以外の結構ある引き出しも閉じられたまま。
同じような展開に同じように苦しめられたわけです。

でも逆に言えば、対ぺり対策っていうのをはっきり見せて頂けたわけです。
こちらはそれを打開すればいいわけです。

更に、春先にやってた練習は正解だったことも証明されました。
その練習していた技術を習得できれば、今回の苦戦はかなり低減されてたはず。
試合前に細かな調整(ぶっちゃけ、プッシュ)ができていれば、もっと楽な展開ができたはず。

うん。歩く道がはっきりしてきた。
ぺりも暫くチームより個人を優先するだろうし。
鉄は熱いうちに・・・え?暫く出張まみれ?
熊本?長崎?そのあと大阪?まぢで?

・・・・しくしく。

| 卓球 | 06:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

